あっという間

本日の堂ヶ島情報です

風:南西

波高:穏やか

気温:31.0度

水温:水面:27.0度水中:22.0度

透明↓10m 透視度→8〜10m

お久しぶりです!スタッフちーちゃんです🌻

本日は午前中にスノーケルのお客様と海を満喫🍉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもスノーケルをやるポイント「スズミド」ですが、地形が面白い!

スノーケリングで地形に注目することって、あんまりないかもしれないけど😂

でも、この不思議な地形があるからこそ魚たちも住処にする場所があるわけで…

あっ、ここ魚が住みやすそうだな

とか思いながら海を見ていると楽しいですよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はお天気が良くて、陽もよく差し込んでいました🌞

洞窟を潜る前の、明るい世界と暗い世界に

目を奪われました。

午後はフリーなので、カマガ根でチェックダイブ!

チェックダイブの時って

「何か新しいネタを見つけなきゃ!」って気持ちになってしまいます。

いつものコースで新しいものを見つけるか

冒険してこんな所にこんなものが!ってものを見つけるか…

いつも迷うんですが、その時の気持ちの向くまま潜っています。

今日はドロップオフで何か探そー!と決めていたので一直進🏃‍♂️💨

わたしが見つける前にいづみさんが見つけてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カエルちゃん🐸

台風が心配ですが頑張ってくれよーー😫

わたしはというと、サカタザメでも見れればいいな〜ぐらいの気持ちで砂地をウロウロしてみましたが特に何も見つからず…

うーーん、やっぱり冒険してみたほうがいいのかな…と心で呟きながらも

なぜかふと、今日は久し振りにクレバス通ってみよーって思ったんです。

そしたら、こんな子に出会えました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂に隠れてるようで隠れていないサカタザメ!

いや、コロザメ…?

胸ビレの角度でサカタザメかコロザメか見分けるそうですが

そんなの知らずにみていたからわかりません!笑

次会えた時はしっかり見とこーー!

脅かさないようにゆーーっくり着底して近づきます。

フラッシュもたかないで優しくアプローチ

思った以上に近づける👀!

結果フラッシュたいても、ライト当てても逃げませんでした!😂

でも、ここが居心地の良い場所だと思ってもらえるように

帰るときも手を振って、ゆーーっくり去るのです。

写真を撮れて満足すると、ばっ!と去ってしまう人いるでしょ?

そうすると魚たちびっくりしちゃいます😟

わたし達は魚たちの住んでいる世界にお邪魔しているのだから

魚たちの住みやすい環境を壊さないようにしたいですよね☺️

楽しすぎてあっという間だったな〜😋

わたしも、みんなにあっという間だったと思ってもらえるようなガイドをしよう!と心に誓った1ダイブでした🌊

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP