お待たせしました!

本日の堂ヶ島情報です

風:西

海況:うねりあり

気温:28.0度

水温:21.0-24.0度

透明↓5-10m 透視度→10m

こんにちは!スタッフちーちゃんです🌻

7月に入ってはじめてのダイビング

大雨と西風にやられていた堂ヶ島ですが

本日やっとエントリーできる海況になりました!

うねりが入っているのと

まだ雨水が取りきれていないのとで

ぱっとしない透明度ですが、1mとかではないので

ご安心ください😂

【浮島根】

水面付近は雨水とうねりで白っぽく透明度悪いです。

はぐれないように必ずロープ潜降で行きましょう!

根頭(-12m)まで行くと視界は良くなってきます!

透視度→10mほど!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深くいけばいくほど良くなっていくので

水深28m付近では12-15mぐらい見えていました。

深場も水温高くウェットスーツでも快適です🌞

今日は深場も根頭も群れがたくさん!

あとは大きなクエたちも、うじゃうじゃいました!

なんでだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特にブイ下のキビナゴがすごかったーー📣

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近お引越しした黒カエル!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブイからはだいぶ離れた所で見つけましたが

安定感無さすぎて!

またすぐ違うとこに行っちゃうんじゃないかと心配です😰

クダゴンベは2箇所で確認できています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【浮島ビーチ】

もろに山からの雨水が流れ込んでくる

浮島ビーチなので透明度が回復するまでにも

少し時間がかかりそう🤏

足元が見えにくいので転ばないようにゆっくり

エントリーしましょう🐢

手前の砂地は指の付け根ぐらいまで

ズボッと埋まるようなヘドロ質。

巻き上がると大変なことになります🌚

ゴロタをすぎてから出てくる砂地(-6〜7m)

はヘドロも無く周りの視界も良くなります✨

週末頃からはお天気も回復しそうです!

お天気、海況が落ち着けば必ず

透明度の良い堂ヶ島の海が楽しめます🐟💙

それまでは安全第一で楽しみましょう🌴🌴

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP