新たな発見

本日の堂ヶ島情報です

風:東→南西

波高:穏やか

気温:22.0度

水温:水面:19.3度 水中:19.0度

透明↓8m 透視度→8〜10m

今日も朝から日差しが強くて

「あ〜、そろそろ日焼け止め買わなきゃな」

なんて思ったけど毎年買っても使うのは最初の2,3日だけ…😅

今年もガングロで攻めていこうと思います!笑

こんにちは!ちーちゃんです!

陸上は一足早く夏を感じる陽気ですが、水中はやっと春が来たー!て感じですね🌱

今日は一本だけ潜らせてもらって、午後からはタカさんが担当してくれています😌

そういえば、浮島根の南の根に2年ぐらいずっとある(どんな台風が来てもなくならい!)ウミシダが昨日無くなっててショックを受けていたところ

今日すぐ横の根にお引越ししていたのを発見しました!👏

このウミシダ、コマチコシオリエビとコマチテッポウエビが計4匹ぐらい共存していた素晴らしいエビマンションなんです!🦞

しかし!今日確認したところコマチコシオリエビ1匹しか見当たらなかったな〜。

隠れてるだけだといいな〜😭。

この2つのエビはカメラで撮るのがなかなか難しいので、どうしても撮りたかったら1ダイブ費やすぐらいの気持ちでトライしてもらえたらと思います!笑

もちろんわたしはガイドで潜るのでそんなことができるはずもなく、まだブログで1回も載せたことがありません😂

いつか「これは載せれるぞー!!!」ってやつが撮れたら載せますね!笑

なので今日はこの1枚!

すみません💦アップすぎて何がなんだかですよね💦

実はこれ、ケヤリカンザシという海洋生物の一種です!

鳥の羽みたいで綺麗だったので思わず撮っちゃいました!

これを見つけた瞬間、「おー!珍しいカラーのオオナガレカンザシだ!」と思っていたのですが、よくよく調べてみるとそうではなさそう。

social feather duster(ソーシャル フェザー ダスター)という和名を持たないケヤリカンザシかなと思っています!

名前にもフェザーと入ってるぐらい、実際に見てみると本当に綺麗な羽です🕊

生え物系が興味ない方でもうっとりしちゃうぐらい綺麗ですよ♪

ガイド中見つけたら鳥のサインだして呼びますね🦅笑

今日も新たな発見ができた1日でした〜!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP