久しぶりに穏やかになりました!

本日の堂ヶ島情報です

風:南西

波高:穏やか

気温:25.0度

水温:水面:23.8度水中:23.6度

透明↓10m 透視度→10〜12m

九州地方では記録的な大雨で被害が出ている地域もあるそうですね😔

西伊豆では大きな被害が出ることはありませんでしたが

ずーっと雨、ずーっと大荒れの海でなかなか潜りに行く機会がありませんでした。

梅雨をしとしと感じながらも、ブワッとなる髪の毛に内心イライラしながら

潜りたいな〜。と願うこと数日…。

やっと本日束の間の曇り☁️穏やかな海🐟

で浮島ビーチへチェックダイブに行くことができました!🙌

連日の雨で土砂が流れ込んでいるかと思いきや

エントリー口から全然綺麗!

潜降してみると潮色も青で抜群です💙

なんだか久々に見たソラスズメダイは輝いて見えるな〜✨

いつもはスルーするけど今日は撮っちゃお!

あれ…?これソラスズメダイ?

前からソラスズメダイの群れを観察していると

色が個体差があって、本当に全部ソラスズメダイなのかな〜?と不思議でしたが

この写真を見て、もっと不思議に😕

各ヒレが黄色いことから、ほかの青色のスズメダイと区別がつくはずのソラスズメダイですが

全部青じゃない?というか真っ青じゃない?🧐

寒い地域のソラスズメダイはくすんだ青が強くなると見たことがある気がするけど

なんだから腑に落ちないですね!笑

図鑑にも詳しいことがのってないので

観察を続けて何か新しい発見ができたら面白いな〜と思いました!

そして忙しなく自分の住処に出たり入ったりの

マツバスズメダイの雄たち!

これはもしかして!と入っていった岩を見てみると

びっしりの卵がありました👀!


もう目が見えますね〜☺️あちらこちらで卵を守るオスたちが目立ちました!


モンツキハギの幼魚

ヒラニザの幼魚

他にもニセカンランハギの幼魚など

珍しい南方系のニザダイ科が観察できました🙌🙌

ビーチの右側はナガミル畑になっていて

何かが隠れていそうでワクワク🤩

透明度もいいので久しぶりにトップガンホールにも寄り道

そろそろミナミハコフグの幼魚とかいないかな〜とキョロキョロしていて

真正面からくるウツボに気づかず危うく正面衝突するとこでした🥵

びっくりしてぎゃーー!って叫んだら

ウツボもぎゃーー!ってなってたし😂

あー噛まれなくてよかった🙏🏽

明日もまた荒れてしまう堂ヶ島ですが

また穏やかになった海を楽しみにして頑張りましょう💪

そしてそして!今日はお客様と神子元に行ってきたタカさんから👇

ハンマーリバー大当たりです🦈🦈🦈

こりゃーー!アドレナリン出まくりのダイビングですね!!!

ということで…

7/16(火)神子元ツアー🦈

決定しています!ぜひぜひ、ご参加ください👍🏽

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP