初観察!

本日の堂ヶ島情報です

風:東

波高:穏やか

気温:15.0度

水温:水面:17.2度 水中:16.9度

透明↓10m 透視度→8〜10m

くしゃみが出そうで出ないとき、こよりを使ってくしゃみ10連発するのが快感☺️

変なクセを持ってます。笑

こんにちは!スタッフちーちゃんです🌻

ぽかぽか陽気が多くなって花粉症に悩まされてる方が多いのではないでしょうか?!

わたしもその1人なんですが、海の中は花粉と無縁なのでこの時期は一生海に入ってたいな〜って思っちゃいますね笑

花粉に効くなにかがありましたら情報お待ちしております💁‍♀️

そんな話はおいといて…

本日は水温が低い時期に産卵行動をするコイツを観察してきました!

じゃじゃーん!ヒメギンポです👸!

多分この子は縄張りを持たない♂だと思われます!

縄張りを持つ♂&婚姻色が出ている♂は顔が真っ黒になって、ダイバーからは「黒マスク」なんて呼ばれていますよね!

下の写真がまさに繁殖行動直前のペアです!

photo by Izumi さん

ヒメギンポは日中に産卵行動を行い、なおかつ何度も何度も行ってくれるので割と観察しやすい良いやつなんですよ😉笑

初の試みだったのでベストショットが撮れなかったのですが、いづみさんがムービーを撮っていてくれました!

それを見てみるとメスが激しくバイブレーションを起こした後にオスがほんの一瞬だけふわっと寄り添う感じ。

果たしてこれが成功なのか…?オスがひよった感もあるけど…。笑

これは毎回要チェックですね!

今後の行動も大注目のヒメギンポちゃんでした!

明日はなにを観察しようかな〜😆?

明日は堂ヶ島で潜れる予報です。ご予約お待ちしております。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP